夢現奇譚シリーズ掌編

 庵
                                                                                     pege top     index

 大きな森の中に開かれた道がある。
 人が行き来をする中で自然とできた道なのだろう。整備されている様子はなかったが、荒れている様子もなかった。
 木漏れ日が落ちていて、光の明暗の曖昧さがなんとも美しかった。



 この道を自分は知ってる。



 香彩(かさい)は唐突にそんなことを思った。
 初めて踏み入れる土地であったのに、酷く懐かしさを覚えてしまう。
 そうだ、この道の先は。
(……分かれている)
 香彩は何かに誘われるように、走り出した。
 分かれた左の道の、更に森の奥。
 獣達しか通らないだろう、道なき道の先に。
「……っつ!」
 目に飛び込んできたものは、荒れた庵だった。
 ほとんど手入れもされていないのだろう。屋根は朽ち果て、庭らしきものには様々な種類の草が伸び放題となっている。
 かつては使われていた井戸も、汲み桶の縄が切れ、風に揺れていた。
(……ああ)



 ここだ、この場所だ。
 香彩は庭だった場所らしき所へ、歩き出す。
 日当たりの良い縁側だった。
 森の奥にある庵だというのに、木々の切れ目があって、暖かかったことを覚えてる。
 縁側も、そうとは呼べないくらいに荒れていた。ずっと風雨に晒されていたのだろう。木の色がすっかりくすんで腐り、苔のようなものが生えていた。
(この場所に)
 ふたりが座っていた。
 そして、赤子がいた。
 わずかな期間だった。
 この場所で暮らしていた平穏な日々。
 そしてその終わり。
 彼女を犠牲にして、生かされた自分。
 香彩は呆然と立ち尽くしていた。はらはらと頬を伝うものを拭いもせずに、ただただ、懐かしさと切なさと悲しさで立ち尽くす。
 ふと人の気配がしたが、香彩は決して振り向くことはなかった。
 同行人である里奈が追いついてきたのだ、ただそれだけのことだ。
 香彩は同じように立ち尽くし、かける声も見当たらないかのように戸惑う者の顔を、今はどうしても見たくはなかった。
 見れば責めてしまいそうだったのだ。


 どうして密告をしたのか、どうしてそっとしておいてくれなかったのか。


 だが里奈もまた犠牲者であることを、香彩は理解している。してはいるが、今はどうしても心が納得してくれない。
  香彩は無言のまま、決して視線を合わさず、里奈の横を通り過ぎた。





 息をつめる里奈の気配を感じながら……。

                                      <終>

pege topIndex
Copyright(C)2017 hotono yuuki  All rights reserved. a template by flower&clover
inserted by FC2 system