夢現奇譚シリーズ掌編

 秘めること
                                                                                     pege top     index

 月が見ていた。



 きんと冷える空気に、自身の吐く息が白い。
 月の皓さに似ていると、香彩(かさい)は何気なくそんなことを思う。
 楼台の手摺に背中を預けて、香彩は空を見上げていた。
 今夜は灯がない。
 普段ならば黄昏時が過ぎてから、燈籠に火が燈されるというのに、籠番が忘れたのか、きまぐれな風が吹いたのか、灯は消えていた。
 本来ならばこの辺りは真っ暗で、何も見えないだろう。
 だが今宵は満月だ。
 灯は無くても、その蒼瞑な光は、景色や空気や人でさえも、宵闇と相俟って蒼く染めるかのようだった。
 そんな月の光に包まれ、自身の着ている白生地の着衣も染まっていることに気付き、香彩は小さく息をつく。

 月を見ていると思い出してしまう人がいた。
 なかなか会えない、人だ。
 前に会ったのは、いつだっただろう。
 思い返すと脳裏に浮かぶのは、夏の太陽のようなはつらつとした笑顔だ。
 香彩は不思議に思った。
 前向きで明るくて太陽のような人なのに、どうして月を見たら思い出してしまうのか。
「あ……」
 不意に思い当ってしまって、淡く笑みがこぼれる。
 太陽が出ている時はきっと、思い出しても心が沸き立つ程、揺さぶられることはない。
 そう、見えないからこそ、よけいに。
「……絶対に知られないようにしよう」
 どういう反応を返されるかは、目に見えている。
 かわいいと叫ぶ、空耳が聞こえるようだ。



 香彩はゆっくりと手を上げる。
 常人では見ることのできない大きな鳥が、重さを感じさせず、香彩の手に止まった。
 式だ。
 真円の月が昇る夜に便りを、と約束をしたのは、他でもない自分だ。
 その時は何故真円なのか、自分でも分からなかった。
(だけど……)
 欠けのない月は、今は見えない太陽を思い出してしまうから。


「……絶対に、知られないようにしよう」
 本当に何を言われるかわかったものではない。
 式が、まだか、といわんばかりに鳴く。
「ああ、ごめん」
 香彩は再び息をつく。
「……遥か南、水の国の趙姫(ちょうき)へ!」
 手を振り上げ、鳥を飛ばす。
 鳥はひかりの軌跡を描きながら、南の宵闇へと消えていった。



 優しい皓光の下。  
   軌跡に想いを籠め。
 ただ、月だけが、見ていた。




 月を、見ていた。
 優しくそして毅く淡い光を地上へと照らす、神々しいその真円を。
 その皓光は、全てのものに対して、あますことなく平等に届く。
 人や、動物や、植物や。
 そのひかりを喰らうものたちにさえ。
 月は喰らわれても、何も言わない。
 食べてもいいんだよと、大きく両手を広げて、やわらかく包み込んでくれているかのように。
 優しいひかりが趙飛燕(ちょうひえん)を癒す。

 ふわりと、暖かい風が、甘い花の香りを運んでくる。
 ここの気候は温暖だ。年中通して気候の差がほとんどない。
 暑くもなければ寒くもない気候は、気持ちを陽気にしてくれる。
 この国の者はどちらかというと気は長くて、陽気で元気だ。

 水の国と謳われている。
 水の属性を持つ魔妖の住まう国。彼らは人となんら変わることのない生活を送っている。
 違うことといえば、容姿と食生活くらいだろうか。
 人と同じ物を食べたりもするが、彼らの何よりの栄養源は月のひかりと。

 趙飛燕は大きく息をつく。
(……私達の栄養源は月のひかりと)
 縛魔師の持つ、ひかりのきせき。月のひかりによく似た、いのちの源……術力だ。
 趙飛燕は趙姫と称される、水の国の魔妖の王の娘だ。
 后が人であったが、趙飛燕はどちらかといえば魔妖の属性の方が強かった。

 
  ――月が真円を描く晩に、便りを送るよ。

 
 まだ深みのない、けれど優しい声を思い出す。
「……忙しいのかな」
 思い出されるのは、その笑顔。
 自分より少し年下の、顔も動作もとてもかわいい人。
 時々見せる『可愛い』とはまた違う表情に、いつも自分の心は振り回される。
 今ですら動揺を隠せないというのに、彼が大人になったらどうなってしまうんだろう。
 楽しみな反面、こわいと思う自分がいて。

 趙飛燕は小さく溜息をついた。
 便りがいつもより遅い。
 ただそれだけで不安になる自分を、初めて知った。
 彼は……。


 縛魔師だ。
 しかも、彼の北の国で、一番強い術力の持ち主だ。
 優しいその声も、害を成す魔妖ならば、なぎ払う刃へと変わる。
 彼の存在を知ってから、月が嫌いになった。
 その身体の中に秘めた毅いひかりと、喰らうことに対して優しく包み込んでくれる、そんな彼の本質が月のようだったから。
 不安になる。
 我慢をしてるんじゃないか。
 彼と同じ『人』の方がよかったんじゃないのか。



「――ああ、もう! 私らしくないわ!」
 こんなに悩んでいる以上に、彼は多分何も考えていない。
 少し便りが遅くなったくらいで、こんなに不安になったり、妙なことを考えてしまったりしている自分が、何だかとても悔しい。
 彼は会えばきっと能天気な笑顔を見せてくれる確信があるのに。
「……香彩の馬鹿」
 ぽそりと呟く。
 こんなに悩んでいることなんて、絶対知られてたまるものか。


「……あ」
 北の空から、現れるひかりの軌跡。
 趙飛燕の姿を認めたのか、鳥の声でか細く鳴いた。
 ゆっくりと手のひらの上に降り立つ。

 
 それは、優しい声で語られる便り。
 今日の出来事や、失敗談、甘い囁き。

 

 趙飛燕は再び空を見上げる。
 
 月を見ていた。
 それはほんの少し、月が好きになった日……。

                                                                                              <終>
pege topIndex
Copyright(C)2017 hotono yuuki  All rights reserved. a template by flower&clover
inserted by FC2 system